十数年ぶりの登山 仏果山~経ヶ岳

2010年5月4日、仏果山に登ってきました。これはその直後にmixiの日記に書いたものです。 mixiだとログの検索なんかも出来ず、不便なのでこの度ブログを作ってみました。

今現在ふくらはぎがパンパンで階段を下るのが笑っちゃうくらいしんどいです。 メモがてらmixiボイスにアップしてたけど、考えてみれば時間が表示されないので意味がないw 普通にメモっておいた方が良かったな…。(書いてる途中で写真のデータに含まれてるのに気づいた…。

7:20 本厚木からバスで「愛川ふれあいセンター前」へ。

8:00 仏果山登山口 入り口にヤマビル注意の看板があって萎える。 今回事前に調べて、一番気を付けてたのがヤマビル。丹沢のどっかに原生地があるようで、周辺にも春~夏にかけて出てくるそうだ。
結果的に被害はな かったけど、休憩取るのに気を使った。 途中で野生のイタチみたいなのを発見。目が合って数秒後猛ダッシュでどっかへ消えた。写真取れず。 体が暖まってなかったのか、一番しんどかったのがこの辺。

9:25 仏果山山頂着。 ほぼ誰とも出くわさず、ちょっと不安を感じながら山頂に到着。山頂には人がいてちょっと安心。 栄養補給。展望台があるので、登ってみたらいい景色。写真は失敗。最近撮ってないから細かい設定の仕方とかを忘れてたw 半原越まではなかなかスリリング。ハシゴやらロープやらを伝って、足元に注意しながら進む。下りで膝がガクガク。

10:40 半原越着 休憩しながら経ヶ岳に向かう急階段を見て、ちょっと帰ろうかと思う。 急階段を登る。はじめの頃より体の使い方を考えて登った分、消耗は激しくない。 途中「経石」と書いてあるでっかい岩がある。弘法大使がどうのこうの書いてあったが、まだここか!という事しか覚えていない。

11:05 経ヶ岳着 時間を見ると25分なのか。結構長かった気がするのは、急階段のせいか。 山頂はまたハエやハチがぶんぶん飛んでいたので、ちょっと離れた木陰のベンチで昼食。おにぎり食べながらしばしボーっとする。ここから下山。 下りは体力的にはらくだけど、神経使うので精神的に疲れる。あと膝が笑ってる。 沢のせせらぎに癒されつつ

12:10 下山 半僧坊バス停は二つあってややこしい。 山の中と街は別世界だなと思いながら家路につく。 と言う感じで十数年ぶりの登山でした。登山というかトレッキングみたいなもんだけど、体力の無さを痛感。スクワットしないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です