アルミ0.1mm風防

没風防以前アルコールストーブ用に風防を作ってみた(上の写真)が、山頂で使ってみたらほぼ効果なしだったのでつくり直すことにした。 本当はFREELIGHTのチタニウムフォイルを買いたいところだが、ちょっと自分のクッカー(Evernew チタンウルトラライトクッカー1)だと長さが足りるか微妙なところ。やはりDIYで行ってみる。あとあれ高いんだ…。 材料は東急ハンズで購入。0.1mm厚のアルミ板。30cm*20cmで270円。 大きさはチタニウムフォイル(43*7.5cm)ベースで、長さをちょっと足す感じに。 一緒に袋に入っていた厚紙でテストしてみたところ、45cmあれば大丈夫そうだ。たかが2cm、されど2cm。クリップで留めるときにこの2cmがないと、ちょっとぎりぎりすぎる。 大きさが決まったらアルミ板をカットする。カッターで5回くらい線を入れて折り曲げれば、キレイに切り取れる。 元の素材が30cmしか無いので、2枚をテープで接ぎ合わせないといけないんだけど、この時まっすぐ接ぐときれいな円を描けなくなる。 45°にカットしたなので2枚の板の継ぎ合わせ部分を45°にカットしてから、アルミテープで固定してみた。これで丸めてクッカー内に収める時も、綺麗に丸まって収まりがいい。 完成図 一応完成。 テスト中試しに室内で使ってみた。 写真は縮めすぎで、酸欠状態になってしまった。 もう少し広げたらうまく行った。でもちょっと穴あけたほうがいい気もする。どうしようかな…。

“アルミ0.1mm風防” への2件のフィードバック

  1. MLVさんの発案です

    普通の形のクリップ
    これの二重線の位置を下になるようにして、内側の位置に風防の裾が止まるようにセットすると
    一周全部の隙間も作れます。給気量も充分です

    ps:ポットと風防とのスキマは、10mmぐらい必要でしょう

  2. […] 以前風防を作った際にもエントリーを書いた。と言っても5年前。 この時作ったものは結局2,3回しか使わなかったと思う。 その後はアルミホイルと100均アルミテープで作った物を、結構長いこと使っていた。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です