畦ヶ丸~高指山 総括的なこと

なんだか色々長くなったので総括的なことを書いてみようと思う。

今回の山行で一番ダメージが大きかったのは、やはり道間違い。あれも看板が多い丹沢だから早い段階で気づけたものの、他の場所でやったら2時間3時間ロスしてもおかしくない。心身ともに疲れるし、今後は一層気をつけよう。

 あと今回最初から最後まで悩まされたのが、タイツのズレ落ちだった。今回はユニクロのイージーエクササイズボクサーブリーフの上に、c3fitのパフォーマンスロングタイツ を履いていた。ボクサーブリーフの素材がつるつる。タイツは紐がないタイプ。この組み合わせにしてみたところ、摩擦が足りかったのかタイツだけがやたらとずり落ちてくる。ほうっておくとズボンの中でタイツだけ半ケツ状態。外から見ればわからないんだけど、なんだか恥ずかしい上に歩きづらい。しかも上げ直すにもザックを降ろさなければならず、そうそう頻繁には上げられない…。これが最後まで続いた。

単独山行でよかったなあ(笑) 下着は綿のだと蒸れるし、なにかいいのないか探しておこう。

2/11
8:50 西丹沢自然教室 – 9:40 下棚 – 10:00 本棚 – 11:05 善六のタワ – 11:50 畦ヶ丸山頂 – 12:32 モロクボ沢の頭 – 13:05 バン木の頭 – 14:15 大界木山 – 14:50 城ヶ尾山 – 15:25 中の丸 – 15:45 ブナ沢の頭 – 16:10 菰釣避難小屋(泊り)

2/12
4:45 菰釣避難小屋 – 5:10 菰釣山 – 8:35 高指山 – 9:30 平野バス停

“畦ヶ丸~高指山 総括的なこと” への2件のフィードバック

  1. ひげ より:

    お疲れ様でした^^
    ロストは肉体的以上に精神的にキますよね・・・。自分も一度両神山に行った時にロストしかけたことがあります。あの時のゾっと感はあまり味わいたくない・・・。

    ちなみに自分は山の時はユニクロのシルキードライのパンツとスタビライクスを組み合わせてます。汗をかいてもサラっとしているので冬でも重宝しているのですが、タイツ側にヒモが無いとこれもズレ落ちてきちゃうかもですね・・・。

    今回のルート、後半の高指山~平野までのトレイルがすごく気持ち良さそうでした!参考にさせて頂きいつか行ってみたいと思います~^^

  2. Novu より:

    ユニクロのシームレス系もよさそうですね。
    ファイントラックのものなんかも気になりますが、値段が倍ですし…。
    スタビライクスも持っているんですが、あの紐もイマイチ結びずらいんですよね。
    やっぱりコンプレッション系のタイツは、履かないのが理想ですね。何かしらストレスになる気がします。

    今回のルートはほとんど展望が無いので、後半になって開けた時の開放感はとても心地よかったですよ。
    天気が良ければ富士山見放題です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です