東海自然歩道

この前歩いた畦ヶ丸~高指山で東海自然歩道の看板をいくつか見かけた。
そういえば東海自然歩道がどんなものなのか知らないな、と思い調べてみた。

東海自然歩道のWebサイトを開いてびっくり。全長1697.2kmのロングトレイルじゃないか!東京から大阪まで続くルートで、コースは22個に区切られているようだ。
公式サイト上で紹介されているコースはバス停や駅からのスタート、ゴールになっているので、連続で歩けないように見えるが、実際は連続して歩けそう。
丹沢を歩くコースが自然歩道の中でも珍しい山岳コースと書かれていることから、ルート上にはあまり高い山はないようだ。
山梨県の富士五湖周りを歩くコースは、景観がよさそうでいいな。一度歩いてみようか。

その他にも首都圏を一周する、関東ふれあいの道や、近畿、四国等にも1000km超のコースがあるらしい。
その辺は自然大好きクラブのWebサイトが詳しい。
アメリカのような壮大な大自然とは少し違うかもしれないが、なかなか面白そうなトレイルが日本にもあるんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です