体のこと

僕の体型は平たく言うとガリガリ。
今の体型は178cmの65kg。体脂肪率が14,5%。
これだとBMIは20.52 普通体重は18.5以上25未満なので、中の下辺りになる。
(ちなみにBMIによる178cmの理想体重は70kgだそうだ)

そんな僕の怪我歴は以下のとおり。
2008年 ジョギング中に脛を痛める。典型的なシンスプリント。
2009年 肩がおかしくなって整体通い。四十肩とか言われて凹む。
2010年 登山を始め、膝を痛める。
2011年 テン泊に何度か行った所足の裏を痛める。足底腱膜炎っぽい。
と、こんな具感じで毎年どこかおかしくなってる…。
幸い小心者なのでどこか痛くなってから無理をすることもなく、軽症ですんではいるが、いい加減痛みのない生活を送りたい。

それにしても登山を始めた頃の178cmで58kg というのは今考えるとちょっとやばい位だな。
昨年辺りからなんとか食事量を増やして体重を増やすことができてよかった。ただ太っても不健康なので、ストレッチしたり、筋トレしたりプロテイン飲んでみたり。
体脂肪率は15%を超えない程度にしつつ、体重を増やすというのが自分なりの目標。


肩を痛めた頃、整体で教わったストレッチをすると翌日痛みが和らぐのがうれしくて、本を一冊買って見た。この本は写真や図が多くてわかりやすい。体ってこんな構造だったのね、と感心した。普通に肩こり対策なんかにもなって重宝している。


筋トレは最初普通に腹筋、腕立てなんかをやっていたけど、なかなか効果を実感できないし、同じ事の繰り返しで飽きる。そんな時、筋トレスレのまとめを読み、試しに初心者向けのダンベルを買ってみた。


ついでにそれ用の本も。なりたい体型ごとにメニューなんかも載っているので、その辺を参考に足りなそうなところを補ったりしながらやっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です