バックパック(ULA OHM)の洗濯

以前BBQに行った時、燻製器をOHMに入れて持っていったのは良かったんだけど、帰りにべったり燻製の匂いがついてしまった。ちょっとファブリーズで解決するような感じでもなかったので、丸洗いしてみることにした。

とは言えどうしたもんかと調べてみると、YouTubeにULAの公式洗濯動画があった。いまいち英語がわからないが、外せるもの外して適当に洗えと言う感じだろう。
一応モンベルサイトにもザックの洗濯について書いてあったのでリンクを張っておく。こっちだけ見れば十分な気もする。mont-bell バックパックのお手入れ

今回の手順は以下のとおり。
外せるものを外す(フレーム、パッド等)>ぬるま湯につけてかるく濯ぐ>衣類用中性洗剤(今回はアクロン)でもみ洗い>何回か濯ぐ>陰干し

という感じで匂いは8割方とれたかな?やってみると意外と簡単。
シンプルなUL系ザックなので洗いやすくてよかった。ザックはなかなか丸洗いすることは無いが、やっぱりそれなりに汚れているので年に1回くらいは洗うと良いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です