大雪山遠征 交通編

今回は北海道遠征の交通手段や費用について。
意外と調べるのが面倒だったので、これから行く方の山行になれば幸い。

日程は8月14日~8月19日の思いっきりお盆期間。
当然飛行機の料金は高い。最初の予定ではANAの株主優待券をオークションで買って使う予定だった。
確かANAの料金が50000くらいで、株主優待券が大体1枚6000円。優待券で半額になると考えても、片道31000円かかる。

まあしょうがないか、と思っていたがJetstarとかどうなの?と人に言われて、調べてみたら全然安かった。Jetstarだと片道16900円。荷物の重量によって値段が変わるので、もう少し安くすることも可能。

ただJetstarの難点は成田~新千歳しかない点。地元からは羽田のほうが行きやすいし、大雪山に登るなら旭川に降りるのが楽。新千歳~旭川は特急で2時間ほど。で5000円。地元駅から空港のリムジンバスも安くなるか。

地元~羽田(バス) 1400
羽田~旭川(飛行機) 31000
32400

地元~成田(バス) 3000
成田~新千歳(飛行機) 16900
新千歳~旭川(電車) 5000 
24900

で、差額が7500円。往復で15000円。やすい分時間がかかるので、これを安いと見るかどうかは人それぞれ。

でもってLCCってどうなのよ?と言う人もいるかもしれない。僕自身飛行機に乗ったことはそれほど多くないので、他と比べてどうなのかは微妙なとこだ。狭いは狭いけど、我慢出来ないほどじゃない。1時間半位のフライトだし、そもそもほとんど寝ていた。トイレとかが気になる人はなるべく通路側を取っておくといいと思う。
チェックインなんかはウェブでやって印刷していくだけでいいし、印刷が面倒なら空港のATMみたいなので予約番号入れるだけなので簡単。便数が少ないせいかカウンターが混んでたりすることもなかった。
ただ飛行機が少ないので、その日の最終便なんかは飛ばなくなる可能性もあるそうだ。なるべく朝一の便にしておくのが無難。
結論としては必要十分。料金さえ安ければ次も使うと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です