Rab eVent Momentum Jacket

P1020757

やっとこさハードシェルを買い換えた。
白馬でひどい目に遭って買い替えを決意してから半年以上たってやっと…。
自分の中で素材はeVent にしたい。今までの流れでMontaneにしようかなーくらいまでは決まっていたものの、お高いものなのとソフトシェルを買ってから、ハードシェルは雨の日にしか使わなくなっていたのもあって先送りにしていた。

そもそも買い換えようと思った理由も少し書いておこう。今まで使っていたMontaneのAtomic DT Stretch Jacket(だったかな?)の防水性が落ちてきたのと、どうにもサイズちょっと小さいというのが主な理由だ。
専用洗剤で洗ったり、アイロンを掛けたりして直後は撥水性が上がるものの、すぐ水がしみやすくなるのに辟易としてた。ストレッチ素材だからなのか…?まあよくわからない。

サイズは178cm細身でUK Sサイズを使っていた。夏場はいいが、寒くなり重ね着すると少し窮屈な感じ。ストレッチ素材なので、腕が曲がらないとかはないものの、着丈がもう少し欲しいなーという感じはあった。

そんな訳でセール期間で物欲がアップした際にいろいろ調べてみた。
よく使ってる海外通販サイトUltralightOutdoorGearを取り敢えず見てみる。
自分の中で候補に上がったのは

  • Montane – Trojan Jacket(340g)、Venture Jacket(432g)
  • Rab – Momentum Jacket(344g)、Latok Alpine Jacket(490g)
  • OMM – Cipher Jacket(260g)

といった辺り。後に他のサイトも調べて、RabのDrillium JacketとStretch NEO Jacketなんかも候補に入った。
ほぼすべてeVent素材。StretchNEOだけネオシェル。でもまあストレッチはもういいか、高いしね、と言う感じでサクッと除外。

  • プルオーバー系ではなくジャケットが良い。
  • 素材はeVent。
  • 予算は3万。
  • 400gは切りたい。

と言った感じで絞っていった結果…

  • Montane -Trojan Jacket(軽さはいいがデザインが×)、Venture Jacket(ちょっと重いのと友人と被る)。
  • Rab – Momentum Jacket(いいかも)、Latok Alpine Jacket(ちょっと重い)
  • OMM – Cipher Jacket(最近買ってる人が多い、軽すぎて大丈夫か?)

という感じでMomentumになった。
最終的にODBOXで試着して、Mサイズが丁度良いことを確認して購入した。
あと上の候補には上がらなかったけど、ODBOXにおいてあったMontaneのAir Jacketは色合いがとても格好良かった。ネイビー×オレンジというのはなかなかアウトドアギアにない。Trojanの色があれだったら、そっちを買ってたかも。

さて、届いたばかりのMomentum Jacket。

P1020755左:Montane Atomic DT Jacket 右:Rab Momentum Jacket
Montaneのデザイン好きなんだけどね。Rabも黒が効いてて良いね。日本メーカーもがんばってくれ…。

色はMaya。明るいブルー。実はSatsumaというオレンジと迷ったんだけど、サイズなかったのでブルーに決定。

袖は長めで、気をつけの姿勢を取ると親指が全部隠れる。これは袖をベルクロで留めれば特に問題なし。

ポケットはナポレオンタイプ。ザック背負ってる時に使いやすいタイプ。まあサコッシュ使ってると、あまりポケット使わないんだけど。街中で着る人は普通のポケットの方がいいと思う。

フードはデカめ。僕は首が長いので、小さめのフードだと押さえつけられる感じがして嫌なんだけど、これは丁度いい。フードはくるくる丸めてストラップで留めると、ハイネックの襟になる。これはMontaneでもやってたな。自転車とか乗る人にはいいと思う。着たままフードに戻すこともできる。

着丈は前短め、後長め。ザック背負ってウェストベルトをしたままかがんだりしても気にならない。

と、そんなとこかな。全体的に満足度高し。あとは行動時に着て、蒸れの具合を試さないとな。

P1020754
最後に着用してパチリ。

“Rab eVent Momentum Jacket” への7件のフィードバック

  1. tomoyosu より:

    Novu様

    はじめまして。
    「Momentum Jacket」を検索しており、たどり着きました。
    私も購入を検討しておりますが、なにぶん実物を見ることができず、迷っている状況です。
    Sサイズを検討しているのですが、特に後丈と袖が長いという点がネックとなっております(当方164cm、ガッチリ型)。
    記事を読ませて頂いて、Novu様はSサイズを購入されたと判断し、コメントさせていただきました。

    もしよろしければ、ジャケットの実寸を下記の通り教えていただけませんでしょうか?

    後丈(フードの付根~裾)
    前丈(後丈との差)
    袖丈(首の付根~肩~袖)
    身幅(脇下~脇下)

    誠に勝手な申し出で申し訳ありませんが、是非とも宜しくお願い致します。

  2. ノブタ より:

    >tomoyosuさん
    すいませんが、僕が購入したものはMサイズなので、ご希望には添えません。
    YahooオークションでRabの他のジャケットのSサイズが有り、簡単にサイズが書いてあったので参考にしてみてはいかがでしょうか?
    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f118325682
    このジャケットも試着しましたが、サイズ感はほぼ同じでした。

    僕自身海外通販でサイズに失敗したことが何度かあります。
    そういう時はオークションで売ってしまうというのも手だと思います。
    物にもよりますが、儲けを出そうと考えなければちゃんと売れますよ。

  3. tomoyosu より:

    ノブタさん
    リンクにあるジャケットは私も試着したことがあり、同等であるならサイズに問題はなさそうに思えます。
    ご丁寧にありがとうございました!
    また、記事の方も拝見させていただきます。

  4. まさ より:

    どこかで見たことあると思ったらペロさんと同じ!
    鮮やかだけど押さえの効いたブルーはかっこいいですね~。
    それにしてもやっぱり俺も海外通販を使いこなせるようにならないと!

    eVentは以前、冬場に使うとゴアより寒いって聞いた事がありますがどうなんでしょうね?ムレ具合とかも気になります。
    使用レポお待ちしてます!(^^

  5. ノブタ より:

    >tomoyosu さん
    参考になったようでなによりです。
    乱文雑文ですが、よろしくおねがいします。

    >まささん
    ペロさんのところも参考にしていたので、unlimited経由でおとずれた時に驚きました(笑)
    透湿性が高いということは、保温性も下がるということかもしれないですね。
    その辺はある程度しょうがないと思うので、他で補う方向で考えます。
    来週辺り山に行って使えるといいんですけどねー。

    今回使った Ultra Light Outdoor Gearはイギリスのサイトですが、殆ど日本のサイトと同じ様な感じで使えますよ~。

  6. ペロ より:

    ノブタさん、こんにちは。
    自分のブログがMomentum jkt購入の参考になれたとの事で、とても嬉しいです。
    MOTANEのAir jktはシンプルで軽くて良いですよね!!
    色もネイビーがかなりカッコイイですし。
    日本のブランドにもデザイン性にもっと重きをおいて製品を作ってもらいたいですね。

  7. ノブタ より:

    >ペロさん
    いらっしゃいませ。
    Rabのシェルなんてなかなか日本語レビューが無いので、とても助かりました。
    Air jkt格好良いですよねー。Montaneはちょっと独特だけど、なんか格好良いものを出しますね。
    ファイントラックとかモンベル辺りは、なぜそんな色に…というのが多いですね(笑)物はいいのでもったいないと思っちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です