サングラスをかけよう

P1020909
Twitterでちょっとサングラスについて話したので、ついでにブログ記事にしてみる。

登山を始めた当初から、登山中に軽い頭痛があって疲労が原因かと思っていた。でもどうやら強い光を見続けるとそんな症状になりやすいらしい、とどこかで読んだのをきっかけにサングラスを購入。実際サングラスをかけると頭痛は起こらなくなった。最初はちょっとかけるのが恥ずかしかったけど、山まで来てどうせ人の顔なんて見ねーだろということで次第に慣れていった。そもそも人に胸はってお見せできるような顔でもないし。

雪の低山なんかだと裸眼の人がたまにいるけど、雪目(雪眼炎)になっちゃうぞーと心配になってしまう。痛いらしいよ…。
調べてみると新雪の紫外線反射率は80%。ゲレンデの紫外線量は夏のビーチの2.5倍なんていうデータもある。なおかつ紫外線は1000m標高が上がると10%増加するそうです。3000m峰だと30%アップ。わ~怖い。

紫外線による目への影響は前述の雪目の他、白内障、翼状片、瞼裂斑形成、電気性眼炎がある。それぞれ書くと長くなりそうなので省くけど(サングラスショップ オードビーのサイトにまとめたページがあったので、参考に。)、目が大事じゃない人はいないだろう。ということで、なるべくサングラスはした方がいいと思う。

とはいえ調べてみるとスポーツサングラスって結構なお値段。その頃はまだまだ装備が整ってなく、他にもいろいろ買いたい物があったので後回しにしていた。
ふとユニクロに行った時、グッズコーナーの片隅にサングラスが置いてあって、そこにスポーツ用の物もあって、みてみると紫外線99%カットと書いてある。値段も980円くらいだったので、まあしばらくこれでいいかと買った物を今も使ってる。

そろそろいい物を…と思うけど、10倍以上のお金を払ってまで?とも思うし。TALEXの調光レンズとか欲しいけどね!(笑)とはいえ僕自身は他にサングラスを持っていないので比較しようがない。
それなりに使える ユニクロのサングラス990円」こちらのヤマレコ日記でSWANSのサングラスとの比較があったのでリンクを張っておいた。基本的にコストパフォーマンスは高いという評価。

最近のユニクロサングラスを見てみたら、一応ノーズパッドも可変になってる。今のはレンズに傷が付いたりしてるし、買い直そうかな?しかしフィット感はそれほど悪くないし、現行のデザインがイマイチ好きじゃないのでまた後回しかな。

“サングラスをかけよう” への8件のフィードバック

  1. tatsu_m1113 より:

    サングラス、似合わないので極力したくないけど
    この時期はあるといいですよね。

    僕はAXEのフリップアップ出来るモデルを使っていますが
    雪山でサッとフリップアップすると急に真っ白な世界が
    目に飛び込んできて感動です。

    ・・・細かい機能の良し悪しはよく分かりませんが、その行為が楽しいのは確かです(笑)

  2. ノブタ より:

    >tatsuさん
    僕も似合ってんだかよくわからないですが、どうせ山でそんなとこまで見られないだろうと開き直ってます。大体景色に見とれてるか、疲労で周りが見えないかだと思うので(笑)
    フリップアップ便利そうですね~。デジカメの液晶が見難いのですが、外すのも面倒だし…まあ撮れてるだろう!という時にもよさそうですね。
    とにかく今のシーズンは無いと頭痛がするので、グローブとおなじくらいの必需品です。

  3. ちゃまこ より:

    はじめまして、、、というか
    twitterでお世話になっております。
    kinokonoyamakkoです。

    リアルタイムな内容だったのでつい・・・

    私も、登山中の頭痛よく頻発していて頭痛薬がかかせません
    水分補給があまり上手ではないので
    軽い脱水症状からくる頭痛だと思っていましたが
    紫外線も影響しているんですね。

    人より瞳の色が茶色なので、光にも弱いんでしょうね。

    今日早速ユニクロに見に行ってみましたが・・・
    見慣れないし、あまりにも似合ってなかったので
    やはり躊躇してしまいましたが、、、
    サングラスってベテランの方がつけていいような気がして・・
    ヒヨッコハイカーにはレベルの高いアイテムなのです。
    でも目の事考えたらそんな事言ってられないですねー

  4. ノブタ より:

    >ちゃまこさん
    いらっしゃいませ。
    ちゃまこさんとのやりとりから、この記事になりました(笑)
    正直頭痛に関しては、色々な原因が考えられると思います。光や脱水症状、低血糖、熱中症、ザックの重さからくる肩から首の血行悪化まで選びたい放題です。
    僕の場合たまたま眼の奥の痛みから来てる気がして、サングラスかけてみたら案の定直りました。
    僕もまだまだ3年目のひよっこですし、あまりそのへんは関係ないと思います。かけてるとそれっぽく見えるだけで、ひよっこな人もいっぱいいると思いますよ~。
    なにかと目に負担がかかる現代社会なので、なおさら大事にしないといけないかなと思います。

  5. まさ より:

    日帰りだと雪山以外はあまり持ち歩かないんですけど、やっぱりちゃんとした方が良いんですねえ・・。
    気にはしていてかけてはいるのですが、写真撮るときにちょっと外してそのまま歩く事が多いです(^^;
    うーん、これからは気をつけよう、なるべく・・・。

  6. ノブタ より:

    >まささん
    色々調べた結果、かけておくべきだというのが僕の個人的な結論です。
    書き忘れましたが、目に紫外線を当てるだけで皮膚が黒くなったり、血中疲労物質が増えるそうですよ。
    まああまり神経質になっても山を楽しめませんし、効果は個人差もあると思うので人それぞれでいいと思います。

  7. asarisan より:

    これ調光レンズ?

    俺のoakleyはフツーのサングラスだから、
    晴天ならいいけど、曇ったり森林帯に入ると暗くて正直歩きにくい。

    調光レンズ気になるけど、バリエーションは多くてどれ選んだらいいかわからんわ。替えレンズも安いわけでもないしなー。

  8. ノブタ より:

    >asarisan
    これは偏光レンズ。+ミラーコーティングしてあるモデルだね。
    おれも見にくい時は外してる。調光レンズのが欲しいけどお高いわ…。
    ちゃんと選ぶなら専門店で色々掛けさせてもらったほうがいいだろうね。

    レンズメーカーのTALEXのサイトなんかも参考になるかも。
    http://www.talex.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です