ヤマケイのみんなの登山記録が残念な件

4月からヤマケイオンラインに「みんなの登山記録」というヤマレコのような登山記録の投稿ができるようになった。とりあえず物は試しに投稿してみて、微妙さにがっかりした。

皆の登山記録:大倉~丹沢山~丹沢三峰~宮ヶ瀬

先日マサさんと飲む機会があり、その時の記録が見れなくなってると聞いたので、チェックがてらもう少しいじってみた。
見れなくなった原因は単純に、間違って下書きにしていたのが原因だった。
でヤマケイの「みんなの登山記録」のダメな点を幾つか。基本的にヤマレコと比較が前提だ。

1.ルート登録時の地図がYahoo地図しか無い。
2.画像への注釈をつけるのに、一回一回画面遷移が必要。
3.画像を見る際にも拡大→閉じる、拡大→閉じるという動作が必要で面倒。
4.ポータルサイトの一機能なせいか、サイドバーの面積が大きくて鬱陶しい。
5.ルートデータをブログに貼り付けることが出来ない。

1.ルート登録時の地図がYahoo地図しか無い。
これが結構致命的。ヤマレコ使用時には1/25000地図をよく使っている。Yahoo地図だと登山道が載っていないこともあるので使い辛い。

2013年5月10日
国土地理院の地形図マップに対応したそうです。

2.画像への注釈をつけるのに、一回一回画面遷移が必要。
サムネイル一覧から画像を選択すると、詳細ウィンドウのようになりそこでコメントを付けられるようになっている。ただこれを何十回も繰り返すのは非常に面倒臭い。一画面にまとめてほしい。

3.画像を見る際にも拡大→閉じる、拡大→閉じるという動作が必要で面倒。
画像サムネイルから大画像のウィンドウが開くまではいいんだけど、そのまま次の画像を見ることが出来ない。一度閉じて次の画像をクリックという、気が利かないにも程があるUI。これはひどい。

4.ポータルサイトの一機能なせいか、サイドバーの面積が大きくて鬱陶しい。
これはまあしょうがないというか、他が良ければ我慢出来る部分ではあるんだけど…。サイドバーの方が情報密度が高いせいか、なんとなくそっちに目が行く。ヤマレコと比較すると全体的にサムネイルや地図が小さくなっていて、見難く感じる。

5.ルートデータをブログに貼り付けることが出来ない。
個人的にルートと高低差をブログに貼り付けたいので、これがないとやる気がしない。まあ普通はブログと別に登山記録つけたりしないので、マイナーな機能ではある。

という感じで、逆に良い点は…と書こうとしたけど思いつかなかった。管理ページはヤマレコと違ったイメージなんだけど、決して使いやすくないし…。
後出しするなら、もうちょっとヤマレコを研究したりできなかったのな?と首を傾げたくなってしまう。
あと「みんなの山道具」というdyogっぽいのもオープンしてるけど、いまいち情報が集まってないようだし…。全体的に残念な印象が拭えない。これから手を加えて良くなることを祈ろう。

2013年5月10日
国土地理院の地形図マップに対応したそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です