Mountain Weather Forecastの日本語マップを作ってみた。

Mountain Weather Forecast 日本語マップ

Mountain Weather Forecastの山の分類の仕方やローマ字表記が見にくかったので、国内の山を日本語化して自分なりに分類してみました。
ちょこちょこ変な部分があると思うので、見つけた方はご一報いただけるとありがたいです。

また、北海道に関しましては100名山だけに絞ってあります。そういう分類は好きではないのですが、なぜか北海道の山の数が100以上満載されているので、全部載せるには作業量が倍になるので省きました。北海道内のその他の山の天気を知りたい方は、MWFサイトの検索フォームに、ローマ字で山名を入力すれば出てくるのでそちらをお試しください。

という訳で、Twitterでブツブツ文句を言いながら作業しました。MWFの分類は基本的には山地、山脈で分けてるようですが、北アルプスをHida Mountains とか言われてもなかなかピンとこないわけで、なんとかならないかなーと思ってやってみました。なんでこの山がこんなところに分類されてるんだ?というケアレスミスなんかも見つけたり、地形図見ても乗ってない山があったり色々面白かった。
あの山はここにあるのか~、と配置を確認できたのでいい勉強になったと思う。すぐ忘れそうだけど(笑)

これは他のブログ投稿の様に他の投稿に流されないよう、サイドバーのコンテンツというところからいつでも見れるようにしてあるので、天気をチェックするときに使ってやって下さい。

“Mountain Weather Forecastの日本語マップを作ってみた。” への2件のフィードバック

  1. ペロ より:

    時間差コメントですいません。
    このマップめちゃ助かります!!
    エリア探すの結構めんどくさいと思っていたので。

    あー、あの山はどのエリアだっけ?時が結構あったので(笑)
    活用させてもらいます!!

  2. ノブタ より:

    >ペロさん
    本当にわかりにくいですよね。
    ムキー!っとならないように作ってみたので、使ってやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です