丹沢主脈縦走

今回は日帰り丹沢主脈縦走に行ってきました。丹沢主脈は塔ノ岳から蛭ヶ岳を通って北東の焼山に至る稜線。距離は長いが、先週の黒戸尾根と比べれば高低差はそれほどでもない。

2011年の5月に友人と歩いて、その時は5月にしては暑くバテバテでぐだぐだな感じになった記憶がある。その時のリベンジというわけでもないけど、どの程度で歩けるのかが知りたくて歩いてきた。

橋本駅から三ヶ木行きのバスに乗り、三ヶ木から月夜野行きのバスに乗り継ぐ。今回は焼山登山口で降りてここから歩く。一緒に降りたのは自分含めて3人。バスの時間的に、今日全く同じコースを歩く人は他にいないと思う。前回の自分のように、平丸とかから登る人もいるんだけどね。

ということで焼山辺りは初めての道だ。台風の影響か、やたらと木の枝が落ちていて少し歩きにくい。700mくらい一気に登る。傾斜は急と言えば急。

何故か突然石畳。

先週の台風の影響がちょこちょこ見える。

トリカブト

黍殻避難小屋がない!後で調べたら建て替え中で、完成は来年の3月末らしい。

作業用モノレール。一回乗ってみたい。

姫次からの富士。

蛭ヶ岳へ向かう。いい天気。

写真と関係ないけど、地蔵平あたりでは新しい鹿柵の設置作業をしていた。景観は良くないだけどしょうがないね。

でもって階段。ひたすら階段。

足をひたすら削られて…。

蛭ヶ岳山頂!

おにぎり食べながらしばし休憩。最近日帰り登山では火器を持たない。いい天気だけど、雲があるので日差しは弱め。

さて丹沢山へ。少し下っただけでムワッとした生暖かい空気に変わる。

これから歩く稜線が一望できる。

丹沢山に到着。藍色の文字が格好いい。

ところどころ葉の色が変わってきていた。

塔ノ岳は混んでるな~。小屋がなくなってから初めてきたけど、やっぱりすっきりした。

バカ尾根を下る途中、ホトトギスが咲いていた。

下りは昔と比べて大分早くなったかな。

大倉バス停に到着。アイスで一息。

先週黒戸尾根に行ったのもあって、全行程22kmでもあるていど余裕を持って歩けた。装備も最低限でストックもなしだったので、下りで膝痛出ないで!と祈ってた。幸いなんともなかったので、たまに走ったりしてる効果がでてるかな。

山はそろそろ紅葉シーズン。ヒルも引っ込むシーズンだし、またちょこちょこ丹沢に遊びに行こうかな。

07:35 焼山登山口
10:05 姫次
11:30 蛭ヶ岳
12:45 丹沢山
13:40 塔ノ岳
15:15 大倉

“丹沢主脈縦走” への6件のフィードバック

1. まさ より:

お疲れ様でした!がっつり歩きましたね~。
    そしてニアミスでしたね。本当は自分も丹沢山までは行こうかと思っていたのですが、踵の靴擦れと夕方から用事があったのでささっと下山しちゃいました。。
    そういえば、丹沢か蛭辺りでベアフット親子に会いませんでした?
    なんか、父親がLUNAサンダルで、子供が多分ビブラムのベアフットシューズ履いてたような。

ぼちぼち低山も良い時期になりますね。奥多摩辺り早く歩きたくてうずうずしてますw

2. ノブタ より:

>まささん
    丹沢山まで来てればお会いできたかもしれませんね~。残念。
    親子連れは見かけましたが、足元までチェックしてなかったです。
    こっちが下りだと視界に入らないかな…。
    それにしても子供にビブラムですか。英才教育ですねw

3. ペロ より:

丹沢主脈歩き応えがありそうで良いですね。
    姫次辺りを歩いてみたいって蛭ヶ岳行った時に思ってて行けてないです。
    秋冬の季節は丹沢行きたいなぁ。ステルスで。いや、日帰りでいいから行きたいです。

丹沢にもトリカブト咲いてるんですねー。
    秋も結構花って咲いてるって知らなかった。

4. ノブタ より:

>ペロさん
    このコースはちょっとがっつり行きたいときにいいですよ。
    トレランの人なんかもちょこちょこいましたし。
    姫次周辺は丹沢でもまだ荒れてない場所なので、歩いていて気持ちいいです。蛭ヶ岳に近づくと人工物が増えて、ちょっと違う感じになっちゃいますが…。
    9月はぎりぎり花が咲いてますね。10月に入ると今度は紅葉が始まるので、コース探してまた行こうと思ってます。

5. asarisan より:

そろそろ紅葉してるかな?
    前回は熱中症気味でバテバテだったわw

主脈縦走またやりたいなー

6. ノブタ より:

>asarisan
    もう終わりかけじゃないかな?台風で結構葉っぱが落ちちゃってるみたいだよ。
    前回は本当きつかった…。暑い時期にやるもんじゃないねw