2014初登り 鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに続けていこうと思っているので、よろしくお願いします。

今年一発目の山行はどこへ行こうか、と考えていたところちゃまこさんが年末鍋割山に行っていたり、Twitterでも鍋割山に行った人がいたりして鍋焼きうどんが食べたくなってしまった。

どういうルートで登るか悩んだが、なんとなく塔ノ岳も行きたい気分だったのでバカ尾根登って、鍋割山稜というオーソドックスなルートで行くことにした。

8時頃に大倉バス停に到着。天気は良好。気温も思ったほど低くない。キャプリーン3の上にソフトシェルのハイエナジャケットを羽織って終始行動していたが、ちょっと暑いくらいだった。

バカ尾根は何度も登っているので、さすがに慣れてきてそれほど疲れを感じずに登れるようになってきた。

花立山荘からはきれいな富士山が見えた。この時期ならではのくっきりはっきりした富士の御姿が素晴らしい。

登山道は上の方の日陰が所々凍っている程度。雪も踏まれまくって固まっている。結局登りではアイゼンを使わなかった。ロングゲイターとか履いてきちゃったので拍子抜け。

10時50分塔ノ岳山頂。こんなに人が少ない塔ノ岳は久々だ。

低木を風よけにして少し休憩。本当にいい天気。

チェーンアイゼンを着けて鍋割山へ向かう。鍋割山稜に入ると雪が少し増える。それでもやはり雪は少ない。日当たりの良い場所は泥になってるので注意。

鍋割山荘はそこそこな賑わい。

10分ほど待って鍋焼きうどんをゲットした。外に出て相模湾を眺めながら食う。あいかわらず美味い。屋外で鍋焼きうどんを食べられるのはここだけだろうな。

食後はザックを枕に横になって休憩。ダウンを着なくても日光で暖かい。平和な正月だ。

ずっとこうしてるわけにも行かないので、重い腰を上げて下山することにする。

鍋割山荘直下は相変わらずの泥濘状態。転んだら電車乗れないなとか考えながら歩く。
途中腹痛に襲われたり、延々続く林道歩きにうんざりしたりしながらも、なんとか無事下山。
とりあえず新年一発目は良い登山だったかな。

“2014初登り 鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ” への3件のフィードバック

1. まさ より:

あけましておめでとうございます。
    2014年の山始めは、快晴で気持ちよさそうでしたね~。冬ならではの澄んだ空気の向こうの富士山は見ごたえも十分ですな。
    そして鍋焼きうどんやっぱり美味そう!
    自分もそろそろ山始めを計画してますが、どこにいつ行こうかまだ悩んでますよ。
    ともあれ、今年もどうぞよろしくですー!

2. ちゃまこ より:

快晴の中
    2014年も気持ちのいい山始めで
    羨ましいなー

本当に、鍋割山の鍋焼きうどんは毎度裏切らない美味しさですね!
    何となく一年に一回は食べておかないと!!って感じになってます笑

私の山始めは今週になりそう?かな。。。

2014年も
    楽しい山歩きしましょーね!
    どうぞ宜しくお願いします。

最近、ちょろちょろと走ってます。
    今年の課題は体力をつける!!
    またどこかでご一緒させてくださいね^_^

3. ノブタ より:

>まささん
    年始で一番良い日に当たりました。
    こうして写真で見ると、やっぱり冬の山は別世界だと感じます。
    寒くなると鍋割の鍋焼きうどんが食べたくなるんですよね。こればっかりは自分でなかなか難しいですね…。
    今年も一年、安全に楽しく登山しましょう!
    今年もよろしくお願いします^^

>ちゃまこさん
    幸先良く快晴の山始めになりました。
    鍋割の鍋焼きうどんは絶品ですね!登ってきた疲労感や素晴らしい景色が付いてくる、下界では絶対食べられない逸品だと思います。
    今週末も天気良さそうなので、いい登山になりそうですね!
    今度は西丹ですかねー?またご一緒できるのを楽しみにしてます。今年もよろしくお願いしますね^^

僕は最近寒さに負けて全然走ってません^^;