畦ヶ丸~大滝橋 ついでに箒杉

また西丹沢に行ってきた。今回は畦ヶ丸。

畦ヶ丸の見どころは何と言っても滝。
ちなみにルート上に展望が良い場所は無い!(笑)

今回は西丹沢自然教室から畦ヶ丸に登って、大滝橋に下りるルート。
2011年4月に同じルートを歩いてるはずだけど、殆ど覚えてない…。
それほど距離もなく、頂上直下以外は急登らしい急登もない。
初心者でも無理せず登れるルートだ。

P1040143
今回はTerra Nova Laser 20。

P1040145
なにやら丁寧に道ができていた。

P1040146
きれい。こんなルートが続きます。

P1040148
日本人ならこっちでしょう。

P1040151
下棚

P1040160
本棚

P1040167
塩分摂取は最近これ。

P1040168
沢沿いを離れると地味なルートが続く。

P1040170
ウツギがピーク。

P1040181
ダラダラ登ってたら山頂に着いた。ベンチあり。見所なし。

P1040182
避難小屋はトイレ付き。小屋前にベンチあり。

P1040183
なんとなく買った。それなりに美味しい。

P1040186
ギンリョウソウ(ユウレイダケ)

P1040187
山頂超えてると雰囲気が変わる。

P1040197
この辺の川は川底が岩盤。

P1040200
一軒屋避難小屋。名前の由来が気になる。ピンクのおばちゃんが4人ほどいたのでスルー。

P1040201
ドクベニダケ?

P1040213
下りるルートがあったのでちょっと行ってみたら、最高のシチュエーション。

P1040218
時間的にもちょうどよいので昼食に。アルファ米を蒸らす間暇だったので自撮りなんてしてみる。寂しいな…。

P1040220
Trek’s ULコンボテーブル。幅31cm。やっぱりあると便利。

P1040222
ちょっと雨が降ってきそうだったので退散。上の場所から15分ほどで車道だった。

P1040234
自然教室までの間にある箒杉。バスから見たことはあったけど、間近で見るとやっぱりでかい。推定樹齢2000年。

こんな感じでした。
体力にも余裕があって、人もあまり多くなく、滝が3本見れて大満足。
沢沿いを歩くので涼しいし、西丹沢ならヒルもいないので今夏オススメのルートです。

“畦ヶ丸~大滝橋 ついでに箒杉” への3件のフィードバック

  1. 雪ん子 より:

    novuさんの写真って、なんか色がすごく鮮やかですよね!
    特に緑がキレイ。私の好きなタイプの緑です。

    展望良くないとか見所なしとか言ってますが、滝も3本も見れて、いいルートじゃないですか~~!
    あと、ユウレイダケって、初めて見ました!すごいですね!!ほんとに幽霊みたい!(幽霊見たことないけど(笑))

    そういえば岐阜県民はBBQがやたら好きというか、「岐阜では、一家に一台BBQセット(コンロ)がある」というのをテレビで見たんですが、他県の皆さんは持ってないのでしょうか?
    川はもちろん、GWや夏休み、家族が集まると良く庭でBBQするんですが。。。

  2. ノブタ より:

    このルートは沢-山-沢という順で進むんですが、間の山が地味なんですよね。
    普通1箇所2箇所はいい眺めがあるんですが、それもないという(笑)
    一昔前は秘境だったらしく、杉ばっかりの山と比べたら趣があっていい山だと思いますが。

    ユウレイダケは僕も初めて見て、なんだこれ!?とびっくりしました。登山道であの透き通る白さは目立ちます。
    ちなみにユウレイダケの近くには松茸が生えることが多いようなので、秋になったら見に行こうと思います(笑)

    BBQセットは一家に一台は無いですね。少なくともうちにはないです。
    猫の額みたいな庭の家が多いんで、家でBBQする事自体が少ないですし。
    川原とかも割とBBQ禁止なところが多く、結局BBQ場に行くのでレンタルで済ます人が多いんじゃないですかね~。

  3. 雪ん子 より:

    BBQは田舎の特権なんですね!(笑)
    それにしても、川原でBBQできないとは、なんとも悲しい(T_T
    と思っていましたが、近いうちに岐阜でもそうなるかも。
    最近のゴミの酷さや、マナーの悪さを見てると。。。

    ユウレイダケ、白というか、青白いと言うか。。。
    ぼんやり光を放っているぐらいの感じですね。
    実物を見てみたいです!
    そして、秋に再訪ですね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です