Tensor InsulatedとPillow Xを買った

p1040598
エアマット欲しいな~とずっと思っていて、とうとう買ってしまった。
いいタイミングで楽天のセールに出ていた NEMO Tensor Insulated 20S。

p1040595
あとちょっと米アマゾンで KLYMIT Pillow X を買った。

もともとは、山と道U.L.Pad15s と Cocoon エアーコアトラベルピロー UL を使っていた。
山と道パッドは、やはりもうちょっとクッション性がほしくなったのと、外付けでハイマツに引っかかりまくって「あ゛ーー」ってなったから。
Cocoonはどうしても頭が安定せず、ずっと軽くて頭が収まる物を探してた。

p1040571
ということでこの前の雲取山で実践導入した。
Tensorの寝心地は不満なし。とても快適だった。冬用のダウンジャケット + Hiker’s depotのTOP QULT という組み合わせだったが背中に寒さを感じることはなかった。
PillowXも頭がちゃんと真ん中に収まるので、ちょっと首を傾ける度にスポっと抜ける事がなくなった。

不満点とその解消。
・Tensorが厚めなので、PillowXとほぼ同じ高さになり、高めの枕が好きな自分としてはちょっと違和感がある。
でもまあ普通に熟睡してたので、まあいいかで済みそう。

・Tensorには枕固定用の穴があるが、PillowXの方にはないので固定できない。

p1040594
余ってたシームグリップとタイベックでPillowXにも紐とか固定する者を通せるようにした。
雲取ではいつの間にか紐が解けてて意味がなかったけど。

・エアーマット、ピローなのでどうしても空気を入れるのがしんどい。
安価で軽量なポンプを自作したので、次からは楽になるはず。

エアマット用の空気ポンプを作った

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です