883.designs フラップサコッシュ

色々とサコッシュを使ってみたけど、最初に買った883さんとこのが一番よかったな、とツイートした所、ご本人から「作りますよー」と言っていただいたのでお願いしてみた。
黒グリッドとか、X-Pacとかも考えたけど、せっかく883さんにオーダーするなら、一癖あるものにしたいなー、と言う事でこんな感じになりました。

とりあえず実際使ってみた感想。

今回入れていた物。


メインポケットは虫除け、かゆみ止め、その他細々した物は、同じく883designsのフラットポーチ(だっけ?)に入れている。バッグ・イン・バッグ的な感じ。
あとストライプのタバコ入れにティッシュ、ウェットティッシュ。
小さめのジップロックにちょっとした行動食が入ってる。

バックポケットに地図とコンパスを入れた。マイナールートを歩いてるときは頻繁にアクセスするので、フラップを開ける手間も煩わしくなる。こまめな出し入れをするのに便利だった。

フロントポケットにはカメラ、GPS兼用のスマホを入れた。片側は使ってない。小さいゴミ袋でも入れようか。

ショルダーストラップに結んである紐はコンパスとスマホを繋がっている。落とさない為のもの。

前に使っていた物と比較すると全体的に大きな変化はないけど、細部はちょこちょこと変わっていて、フロントポケットにマチがついたり、ストラップの取付部分が変わっていたりする。
背面ポケットはオーダーでつけてもらった。
ボタンを付けることもできるようだったけど、自分が考える使い方だと特に必要も無さそうなのでやめた。

基本的な使い勝手は変わらず、ストラップ長の調整はスムーズだし、ガバッと開けて放り込んだり、ガサガサ漁る事にストレスもない。
バックポケットも付けて正解!地図読みをする人は、あるととても便利だと思う。

Hiker’s depot やsokit、Bozemanで実物を見られるのかな?ラウンドショルダーとラウンドショルダーミニが売れ筋で、フラップサコッシュはないかもしれないけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です