エアマット用の空気ポンプを作った

img_20161016_173359

エアマットを買ったものの、疲れて到着したテン場で空気を入れるのは意外と面倒なもの。
ポンプがあればいいけど、オートキャンプなんかで使うものはデカくて重い。
Expedは結構ポンプバッグを作っている印象だけど、国内では見かけないしバルブが合うのかもわからない。
他にも探せばあるのかもしれないけど、なんとなく頭に浮かんだ案で行けそうな気がしたので、とりあえず作ってみた。

とは言え最初に浮かんだのは、バルブにビニールチューブを付け、袋の方には塩ビ管のソケットなんかをつなぐという方法。
結局バルブの外径17mmに合うチューブがなくてやめた。

次にホームセンターをうろつきながら、要は袋とバルブをくっつければいいんだから、ホースバンドの内側にスポンジゴムとか貼り付けて締めれば大丈夫なんじゃ?と考えた。

更に、だったらリピートタイプの結束バンドの内側にゴムバンドでいいんじゃ?
という具合で200円(税抜)+袋で作れるようになった。両方100均で売ってる。

img_20161016_173519
完成品。これは15cmタイプ。ゴム部分は大体6cm位。

p1040591
こんな感じで使う。これは10cmタイプ。

img_20161016_183450
左から二番目のバンド以外はホームセンターで購入。接着剤以外は120円位だったか。15cmバンドはダイソー系列の100均。

袋は横にマチがあるものじゃなく、平べったい物の方が使いやすい。
底面の角を適当に切るだけ。バルブのサイズ丁度に切ると、バルブを袋に入れるのが面倒なのでちょっと大きめにざっくり行っちゃった方が良い。

結束バンドは10cmと15cmで作ってみたが、10だとぎりぎりで15の方が使いやすい。厚手の袋を使うなら10じゃきついと思う。

結束バンドとゴムの貼り合わせは両面テープでもいいが、端っこが若干剥がれやすいので接着剤の方が良い。

ノブタさん(@m_nobuta)が投稿した動画


実際の使用動画。マットだとインスタの時間を超えるので枕で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です