UST SplashFlash glo

ノブタさん(@m_nobuta)がシェアした投稿

UST SplashFlash glo
キーホルダーサイズのミニLEDランタン。カラビナ付き。これはラバー部分が蓄光のタイプ。
同じような物としてFreelightのLEDランタンライトも持っているけど、いまいちな部分がちょこちょこあったので試しに買ってみた。

Freelightと比較。

値段はAmazonで2000円。Freelightの2300円よりちょっと安い。

重さは実測で26gと11gでこのライトのほうが重い。共に電池入り、カラビナ、細引きは外した。

明るさは写真の通り(5がSplashFlash)こちらの方が明るい。公称25ルーメン。Freelightは不明。どちらも新品電池を使用。
テント内ではFreelightでもそこそこ明るいけど、これ一つでトイレに行くのは若干不安がある。
SplashFlashなら大丈夫そう。

どちらも回して点灯させるタイプ。
こちらは見ての通りラバー部分を回す。片手でもなんとか点けられる。
Freelightはお尻にある、細引きを通すリングを回すんだけど、これが使いにくい。片手では無理。付いたと思っ手を離すと消えることがある。

最後にバッテリー。
こちらは単4電池1本。
Freelightはボタン電池4つ。
入手しやすさ、他のライトとの兼ね合いを考えると単4の方が良い。
小さいボタン電池を入れ替えるのは、状況によっては結構面倒だったりする。

そんな感じで総じてバランスが良いのはSplashFlash。
所々不便でチャチな作りだけど、とにかく軽い!というULスピリッツに溢れたのがFreelightという感じかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です