塔ノ岳登山

2010年11月3日 塔ノ岳登山。

今回は友人Aと一緒に、塔ノ岳登山に行ってきた。
当日はいい天気で、気温も暑からず寒からずの登山日和。

渋沢駅からバスで大倉まで。相変わらずこの辺のバスは満員だ…。
大倉バス停で軽くストレッチをして出発。
林道
ちょっと石が多いなーと思いながらしばらく歩く。階段が多く足に来る…。
紅葉
時々展望が開けて、紅葉の山が見えたりする。まだピークまではもう少しかな。
大倉尾根で傾斜も一旦落ち着いたものの、地図を見ると等高線がうんざりする感覚で描かれている…。噂に名高い「バカ尾根」ってのが待っているようだ。

その先は石だらけの階段を延々登る。後ろを振り返れば素晴らしい景色、前を見ればどこまでも続く階段。割と体力自慢な友人Aも、流石にバテぎみな模様。折れた心を応急処置しながら、なんとか足を上げ続けてようやく山頂!
塔ノ岳頂上
残念ながら靄がかかっていて、あまり景色はよろしくなかった。

それにしても山頂は結構な数の人で賑わっていた。子供はここまで登ってきて疲れてるだろうに、走りまわって親に怒られていた。若いってすごいな…。
さて、疲れた体を癒すためにも昼ごはんだ。
昼飯
今日のメニューはカップヌードルとおにぎり2つ。登山でバーナー使うの初めてだけど、山頂で温かいものが食べられるのは本当に幸せだなー。
食べてる間にどんどん靄も濃くなり、気温も下がってきた。周りではダウンを着込んでる人もいる。
なんだかんだで1時間ほど休んだし、視界も悪くなってきたので出発。

少し降りると視界はすぐに晴れた。
しかし下りていくにつれて、段々と右膝に痛みが出てきた。歩き方を変えてみたりしたものの、延々続くガレ場やら階段でカバーしようもない。友人Aがポールを一本貸してくれたので、それを頼りになんとか下り続けた。
そんな状態だったので、復路の細かいことはあんまり覚えてない。ただただ痛みに耐えていた記憶ばかり。
鹿
唯一雌鹿が登山者に目もくれずに草を食べてたのだけは写真に撮った。思ったよりでかかった。
なんとか右足を引きずりながら、バス停に到着。売店で買ったビールを飲みながらバスを待つ。
膝対策をしなくちゃなー、と登ってきた山を見ながら思ったのだった。