DANA DESIGN BAZAR M


ニューザックを購入した。
と言っても登山用ではなく下界用。

近頃暇な休みに近所の体育館のトレーニング室に行くようになった。MTBで行くので荷物は背負いたいが、シューズや着替えをいれると普段使っている20L位のリュックには入らない。登山用のアトモス35で行こうと思ったけど、こっちはフレームがあるのでロッカーに収まらない。

しょうが無いので何かいいのはないかとネットで調べていたら、DANA DESIGNのBAZARというのを見つけた。トートバッグとリュックの2ウェイタイプのようだ。SサイズとMサイズがあって、Mで容量37Lと十分だ。

DANA DESIGN は以前から知っていて、ブックマークにも入ってるけど正直自分がここの製品を買うとは思ってなかった。
僕が登山を始めた頃には、すでに元のDANA DESIGNは無くなっていた。なんとなく良いザックを作っていたメーカーがあったらしい、というのをどこかで見ただけだった。
そのDANA DESIGNはMarmotに買収されて、もともと作っていたデイナさんはその後 Mystery Ranchという会社を設立。今もそこでザックを作っているらしい。
今日本で売っているDANA DESIGNはコールマンが版権を買って、日本独自の企画で作っているもの。僕が買ったBazarは前のDANA DESIGN時代にあったUrban Haulerというものの焼き直しというか復刻版のようなもののようだ。検索するとMarmotが同じモデル名で今も作っている(MarmotのUrban Hauler)。街中で使うには現行DANAの方が好きだけど。

ちなみにこのバッグは、昔日本の漁師が使っていたものにヒントを得て作られたらしい。なんとなく嬉しいね。

そんな経緯での復活だったので、肩透かしを食らったファンが多かったみたいだけど、現行DANAもそれはそれで面白い。シェルタープ ヌクスなんかはカジュアルキャンプで使ったら面白そうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です