テント選び2012

白馬岳でハイライトがご臨終となったので、代わりのテントを物色中。
条件としてはダブルウォールで2kg未満。フルメッシュはNG。

そんな感じで色々見てると、こんなのあったんだな~と言う感じで面白かったので、まとめついでにご紹介。


Terra Nova – Voyger Superlight
英国ブランド好きなので、まずはTerraNovaから。
Laser Photonとか、とにかく軽量!というイメージが強いけど色々作ってます。
Voygerは最近バックパックでも同じ名前のがあるね。違うギアで同じ名前のが結構あるけど、コンセプトというか想定しよう環境で変わってるんだろうか?

いきなり脱線した。
Voyger Superlight は二人用テントだけど、かなり広々してる。前室も広くて、設営も楽そう。難点はメッシュ部分がちょっと大きい。後部の三角系部分が全部メッシュなのはいかがなものか。開閉式なら即お買い上げだったんだけどな。雨男な自分としては気になってしまう。

ちなみにこのテントはノースフェイスのタッドポールにそっくり。
こっちはフルメッシュとメッシュなしの2パターンがあるが、重量が2kgオーバーなので選択肢には入らず。
THE NORTH FACE – Tadpole 2DL


mont-bell – ステラリッジ 1型

一度は見たことあるステラリッジ。2012年のリニューアルで1,2型は短辺ドアになって、通気性がダウン!
でも色々見なおして軽量化。1型だとペグ等抜いて1.27kgは頑張ってると思う。
ただ長辺200cmだとちょっと小さいかな。2型だと210cm。うーん。
写真を見る限りポールとか、ポール受けはよく出来てそう。


NEMO – TANI

NEMOが作った日本向けテント。そういうのを作るってことは、やっぱり日本でテントが売れてるんだろうな。ビッグアグネスも日本向けモデル作ってたしね。
長辺入口で、換気も結構考えられてる感じ。細部の作りも評判いいし、今回紹介してる中でこれが一番悩まず買えるテントだと思う。
ただ評判よすぎて、どこにも在庫がない。お盆休みに使いたいのに、入荷がその辺なのでちょっと難しい…。


WILD-1 – トレックドーム2

安い!12000円の山岳テント?
細かい突っ込みどころはあるけど、値段を見ればコストパフォーマンスは高い。
フルメッシュとノーメッシュ、2つ買っても24000円という…。


ニッピン – メスナー SARASARA EVO

これはちょっと番外編。シングルウォールの国産テント。
名前の通り8000m14座無酸素登頂で有名なラインホルト・メスナー氏監修(?)のテント。ゴアバージョンは当人が使ってるそうだ。
白馬に行った時に張ってあって、強風でも余裕な感じで建ってたのが印象的だった。
今回テントを色々調べてて、初めて名前がわかった。
ハイライトを買う前にこのテントを知っていたらこっちを買っていたと思う。
ハイライトで一番嫌だったのがインナーポール式という部分。ポールの固定が難しくて、やけに体力を消費する作業だった。
メスナーはポールが外で、リンク先ページに設営動画を見るとわかるように、2,3分でささっと立てられる。
荒天時の設営はとにかく早くて楽したいので、このテントはその辺がとても優秀に見える。

そんな感じで悩み中。これ以外にも選択肢に入るものはあるけれど、いい加減にしないと買う前に嫌になりそうだ。
どうしよっかな~。

“テント選び2012” への4件のフィードバック

  1. まさ より:

    こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、ちょっと羨ましいです、テント選び(笑)。
    自分も実はメスナーのSARASARA EVOは結構悩みました。最終的に長辺が短い(200cm)事と、頭上空間が狭く家庭の事情で却下となりましたが・・・。メスナーシリーズは悪天候時を想定した山ヤには圧倒的な支持率の高さがありますね。
    あとはプロモンテのVL/VSシリーズもスペックは良いんですけど、如何せんあのカラーセンスが・・・。

    良いテントが見つかると良いですね(^^

  2. ノブタ より:

    実際テント選びは楽しいですよね。
    VS10なんかもいいですね。あの青、オレンジはちょっと恥ずかしい…(笑)
    テン場で迷わずに済むかな、とも思いますけど。
    日本製テントのデザイン性がもう少し上がると面白いんですけどね…^^;

  3. asarisan より:

    メスナーの安定感は異常だったね。強風は良いフィルターになった。
    e-wingと組み合わせて前室作ってる人もいたなー。結構いいかんじ。

    ただあれだと強風+雨だと調理は不可w靴も置けない。

  4. ノブタ より:

    メスナーは面白いテントだね。
    E-wingの前室は、小雨くらいなら機能しそうだけど、風があるとどうしようもないだろうな。
    なかなか自分にとって完璧なテントってないよなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です