大倉~丹沢三峰~宮ヶ瀬

2月24日、丹沢山から丹沢三峰へ行って来ました。
また丹沢かと言われそうだけど、財布と相談が必要な状況だと大体丹沢になります。奥多摩も行きたいけど、片道2時間は長い…。

そんな訳で今日も渋沢駅から大倉バス停で下車。本日は満員。
軽く腹に食べ物を入れ、ストレッチして出発。

今回は歩行距離19km、8時間ほど歩きそうなのでペース配分を考えないとバテてしまう。8割くらいのペースで歩き、休憩をなるべくしないという感じで歩いた。
ちょっと頑張れば抜けるくらいの人をみつけて、ペースメーカーに設定して歩くと楽。

今日も天気が良くて富士山がよく見える。最近天気に恵まれてるな~。春になるとまた降られそうだけど…。

そんなこんなで花立山荘に到着。ここでチェーンアイゼンを装着して山頂へ向かう。

塔ノ岳山頂は10:00に到着。2時間半は新記録かな?最後の上りでさすがに息が切れた…。

軽く景色を楽しんで、おにぎりを一個食べて出発。塔ノ岳から先に行くのは久々だ。

P1020861 P1020862
雪は残ってるが、よく踏まれているので歩きやすい。
この尾根道はやっぱり気持ちいいけど、それなりにアップダウンがあり、ここまでの休憩カットも祟ってさすがにしんどかった…。

そんなこんなで久々の丹沢山頂に到着!

山荘のつららがすごいな~。

ベンチがほぼ埋まっているので、適当にAWブランケットを広げて食事の準備。カップヌードルとおにぎりという、思考停止なメニューですいません。冬場はおにぎりがパサパサになるから、なにか他のものにしようと思うんだけど…。

さて、ここからお初な丹沢三峰~宮ヶ瀬へ。宮ケ瀬まで10kmか…。

丹沢三峰は西峰、中峰、北峰の3つからなっていて、それぞれ太礼ノ頭、円山木ノ頭、本間ノ頭という名前がある。Googleマップなんかだと西峰~とかだけど、登山地図や現地の標識は~ノ頭の方が書いてある。打ちにくいのでこのブログでは峰で統一。一応補足でした。
丹沢山から宮ケ瀬方面に足を踏み出すとやはり踏み跡が減っていて、踏み外すと膝くらいまで行くことも。こういう所を登るならワカンとかがいいのかな。まあ今回は行なので滑るように下る。

踏み跡の少ない雪道に軽く興奮し、今回はついついダイブしてしまった…(笑)ソリで降りたら楽しそうだが、うっかりコースアウトしてサヨナラしちゃいそう。

誰ともすれ違わないかな~、と思ってたけど3,4人登ってくる人とすれ違った。一人ストックも持たず、セーターを着てアイゼンを付けてるようにも見えなかったけど、相当のベテランか素人か…。大丈夫だったんだろうか?

西峰から中峰は一気に降りて登り返す。

中峰を超えると、岩が増え少し道が険しくなる。

東峰を登り切ったところにベンチがあったので、おやつタイム。モンブラン風とらやき。モンブラン風な味でした。

東峰から高畑山辺りは金冷やしの名前がついてるように、スリリングなルート。久々に足がすくむような橋をいくつか渡った。

北側斜面なので雪も残ってるし、あまり単独向けのルートでは無い。

高畑山分岐は鋭い判断で頂上をスルー。道が狭いと書いてあるが、ここまでの方が全然狭い。

あとこの辺に来ると杉が多く、花粉症の人は地獄。僕も鼻水を垂らしながら歩きました。

御殿森ノ頭の手前分岐。格好いい樹があった。

宮ヶ瀬湖が見えるとのこりはあと僅か。

さっさと花粉の森から抜けだそうと足早に三叉路バス停まで歩いた。

“大倉~丹沢三峰~宮ヶ瀬” への7件のフィードバック

1. まさ より:

いつも海老名とかから丹沢三峰って結構エグい形してるよな~と思っていたんですけど、やっぱりその通りな感じですかね?
    それにしても大倉から日帰りで繋ぐってスゴいなぁ。
    自分なら途中でギブしそう、出来ないけど…(^^;
    抜けるような青空と雪のコントラストはたまらなく気持ち良さそうですな~。

雪バフンっ!やったんですね!
    自分は今回やり忘れたので羨ましいw

2. yama-oson より:

19km…JMTのようななだらかな道でもそこそこの距離なのに
    丹沢のアップダウンを19kmは想像しただけで眩暈がします。
    挑戦してみたいような…いや、やはり無理です(笑)。

3. ノブタ より:

>まささん
    しんどいことはしんどいんですが、ものすごく…ってほどではない感じですね。
    この前行った西丹沢の犬越路のほうがきつかったですw
    ヤマレコ見てたら女性が一人で歩いてましたし、20kmは日帰り装備なら意外と行ける距離だと思いますよ。今の時期だと脱水症状とかに悩まされることもないですし。
    雪ダイブはとうとうやってしまいました…癖になりそうですねw
    >オソンさん
    僕もそんなに体力のある人間ではないので、意外とやってみたら行ける距離なんだと思いますよ。
    丹沢はバス移動で丹沢山、蛭ヶ岳辺りに行こうとするとどうしてもロングルートになるのがやっかいです(笑)

4. ペロ より:

丹沢三峰行ってみたいなぁって思っていたので、ペース等参考にさせてもらいます。
    このロングトレイルは達成感すごくありそう!!
    塔ノ岳~丹沢山の丹沢主脈は冬歩いたらめっちゃ気持ち良さそうですね!!

関東の冬は最高ですね。

5. ノブタ より:

>ペロさん
    是非行ってみて下さい!
    塔~丹沢は思い返してみるとあっという間でした。
    多分、焼山~大倉ルートなんかが景色的には一番気持ちよさそうで悩んだんですが、ちょっと体力的に不安だったので今回はやめました。一度夏場にやって死にそうになったので…(笑)
    今の時期、低山は登り時ですね。

6. tatsu_m1113 より:

先日はコメントありがとうございました!

大倉から繋ぐと20kmあるんですね。
    以前、塩水橋から丹沢山〜三峰で周回しましたが、ブナが立ち並ぶなかなか渋い道だな〜と思ってました。あのアップダウンはかなり足にきますよね・・・それでも大倉からよりは楽かな?

そろそろ日も長くなってきたし、個人的には今シーズン中にユーシンから棚沢ノ頭尾根で稜線へ登りたいのですが・・・30歳になってなんだか体力の衰えを感じてきたし、ロングは悩むところです。

気持ちの問題なんでしょうけどね(笑)

7. ノブタ より:

>Tatsuさん
    塩水橋からいけるといいですねー。
    車がないのでどうしても大倉起点になっちゃうんですよね。今の時期だと雪がよく踏まれてる塔ノ岳辺りの方が楽かもしれないですね。

ユーシンも行ったことないんですが、きっと登れますよ。僕も今年30ですが、ヤマレコなんて見てると60超えて25kmくらい歩いてる人がいますからね…。年齢は言い訳にできないようです(笑)