FIZAN Torekking Compact


古いトレッキングポールをオークションで売って、新しいものを買ってしまった。
売ったのは LEKI の Khumb AERGON と言うモデル。スピードロックシステムというBDで用いられてるようなワンタッチロックは便利で、見た目も割と好きだ。ただ収納サイズが70cmとでかいのが玉に瑕で重量もそこそこあった。
古いと言っても2回しか使っていないし、海外通販で安く買ったものだったのでそれなりの値段で売れた。

そんなわけで元手ができたので、新しい物を物色。 候補はいくつかあったが、予算15000円、収納サイズ60cm以下、ペアで500g以下という条件で探したところ見つけたのが、FIZAN の Trekking Compact というモデル。 あまり耳馴染みのないメーカーだが、どうやらイタリアの老舗のようだ。

重量158g、サイズ58-132cm、お値段11500円と条件を完璧に満たしてくれたので、迷わずこれを注文した。
購入先はFIZANの正規代理店でもあるMLV FACTORY。購入後一旦閉店となり、FREERIGHTとなって再開されたようです。
オリジナル製品が色々置いてあり、見てて楽しい。ちょっとTRINITY-ONEに興味が…。でもしばらく出費抑えないとね…。

届いた商品を持った感想は、やはり軽い!それにラインがスッとしてて綺麗。軽いからと言ってヤワな感じもない。 まだ実際に山で使った使ったわけではないので、使用感等はまた後ほど。ファーストインプレッションはいい感じ。使うのが楽しみだ。
これを注文した直後にBDのZ-poleというのが出た。折りたたみ式だけど条件は満たしてるので、そっちもよかったかもなーと少し思う。調べた感じでは痛し痒しなんで、まあいいか。

ちょっと追記。 アウトドアショップ 外戸さんの記事によると、カーボンモデルの強度はアルミのものの50%ほどと載っていた。 と言うことで、僕としてはやっぱりFIZAN押しという感じで。

“FIZAN Torekking Compact” への2件のフィードバック

  1. asarisan より:

    俺もあたらしいポール欲しいよ。2本で516gは重いよ。

  2. Novu より:

    買う前に追記に張ったリンクを読むことをおすすめするよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です